2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機能追加、仕様変更を行いました

正確には、このエントリを書いた直後に下記仕様変更を行います。 (平日に何をやってるんだろう、、、没頭するのはいいことだ) 下記機能を追加しました 保存した道具箱の編集機能 下記仕様を変更しました 保存した道具箱のURIを、(/stored_box/ユーザ名/タイ…

URIの悩み

うすうす思っていたけど、やっぱり保存済み道具箱のURIに名前を使うのは不便だなあ。 (この辺もう少し詰めてから公開するべきだった) 重複できないので、なにかと気を使ってしまう。 無題でもさくっと保存できた方が気持ちいい。 そして、いつでも後で編集…

検索

coneco.netの検索API、スペース区切りがOR検索になるっぽくて困る。 [core 2 quad] だってのに core 2 duoも引っかかる。 この場合は["core 2 quad"]とかやれば、まあいいんだけど、もっと複雑になると困る。[Athlon 64 X2 AM2] とかだと検索不能だ。。こま…

Rails + PHP

Railsの画面生成を10倍高速化する方法 そういうわけで、そこはPHPで処理すれば良いんではないかと。可変部分が少ないのにわざわざRoutingするというのが問題であったのだ。可変部分が少ないならそこはRubyで書かなくてもたぶんそんなに大変じゃない。Apache …

妄想PC.com リリースしました

※2008/01/31スクリーンショット追加 http://mosopc.com/ 本当はもう少しチューニング&挙動調整してから! と思ってたんだけど、この日記のリンク元に登場してしまったから、公開してしまうことにする。 なにこれ? トップページより引用... - すきなパーツ…

達成感

dev

いま日曜プログラミングで作っているRailsアプリをチューニング中。 ベンチマークが気持ちいい。 トップページのベンチマーク (PenIII 700MHz, 512MB RAM) 状態 Req/Sec 作りっぱ(mongrel) 6 フラグメントキャッシュ使用 12 Erubis使用 14 ページキャッシュ…

ホームディレクトリ内のディレクトリをWebに公開しようとして大ハマリ。

dev

Vinelinux4.1 + Apache2.2、にて、バーチャルホストを切って ホームディレクトリ内のディレクトリを公開しようとした。 さくっと行くはずだった。 だけども、どのファイルにアクセスしても403エラー。 5時間嵌った。 何が原因だったかというと 謎は…全て解け…

RAILS_ROOT/vendor

そういえば。 ちょっと前にhttp://d.hatena.ne.jp/kinumi/20071201/1196518714って書いたけど、今はRAILS_ROOT/vendorに置いている。

Visual Studio 2008 Express Edition

dev

いれた。めっちゃ重い。わりと新しいPCなんだけど、デバッグして終了するたびに数秒待ち。何かがおかしいのかな。おれ。 仕事のほうでもVS2008を使う話が出てきているんだけど、こんなに遅いとストレス溜まりそう。

jboss_init_redhat.shでrestartできない

ちょっと前の話になるけど、一応メモ。 うーん。環境が原因なのかなあ。 んでも、客先と、自社に作った環境の両方で再現した。 調べてみると、2002年ころ、同じような悩みを持った人がJBossのフォーラムに投稿してた。 んだけど、それについての返答は無し。…