2009-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりコピー&ペーストがほしいと思った (HTA GUI Editor)

HTAタグを編集するサブ画面を作ってみたんだけども、コピー機能無しだとかなり辛かった。。。

保存ができるようになった (HTA GUI Editor)

いい感じ。 あと最低限やりたいこと 保存したHTAを読み込んで再編集する機能 id等のプロパティ編集機能 HTAタグ編集機能 できればやりたいけど難しいこと コピー&ペースト 複数選択

壁は乗り越えた (HTA GUI Editor)

今日は定時退社日。 このあいだの壁は乗り越えた。無理やりっぽいけども。 スクリプトから「contentEditable = true」した要素でIMEが使えない件は、「contentEditable = true」した後に「focus」してやればOKだった。Rubyだけで起こる現象なのか、Javascrip…

HTA GUI Editor

かなりHTA+Rubyが好感触なので、先日ついに実践投入。その結果、DBと繋がる仕事ツールもさくさく作ることができて、ますますHTAが気に入りました。 そのときにはVisual Web Developerを使って画面回りを作ったんですがもっともっとHTAに最適化されたGUIエデ…

Ruby on HTA

少し触っただけだけども、HTA + ActiveScriptRubyにぐっときた。VisualuRubyよりも、もっともっとサクサク簡単なGUIを作りたいときに便利っぽい。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="jp" lang="ja-JP"> <head> </head></html>

ORって遅いのね

ひさしぶりに、とあるシステムのパフォーマンスをチューニングしてみた。 Ludiaで全文検索インデックスを使ってみたり、ORM任せにしないで自前でSQLを書いたりで、だいぶさくさく動くようになったっぽい。 知らなかったことがあったのでメモ。ORって遅いのね…

VAIO type P ファーストインプレッション

実は1月末に注文していたtype P。 予定では2月下旬に発送予定でしたが、2月17日には発送の連絡があり、2月18日に届きました。type Pについては既に他のブログやニュースサイト語られてはいますが、備忘録的な意味で残しておきたいと思います。 外観 店で見る…