VAIO type P ファーストインプレッション

実は1月末に注文していたtype P。
予定では2月下旬に発送予定でしたが、2月17日には発送の連絡があり、2月18日に届きました。

type Pについては既に他のブログやニュースサイト語られてはいますが、備忘録的な意味で残しておきたいと思います。

外観

typep

店で見るよりも少しだけ大きい印象を受けました。
それでもだいぶ小さいんだけどもね。

この外観こそがおれがtype Pを買った動機。

デスクトップ

typep

上の画面はセットアップ直後のデスクトップ。

メーカー製PCは久しぶりに買ったけど、前に買ったLavieよりシンプルな気がする。
それでも変なガジェットとかはあるけどさ。


タスクトレイも、ひどいことにはなってない。左から順に

だったはず。たしか。

起動

電源OFFからの起動は遅いけど普通の遅さ。おーそーいーってほどじゃない。
会社で使ってるCore2DuoVistaよりは遅い程度。


スリープからの復帰は2〜3秒。
これを常用するとおもう。


休止状態からの復帰は体感でだけど起動と同じ〜起動よりも時間がかかる印象。
絶対とは言わないけど、使わないとおもう。


インスタントモードの起動は10秒くらい。
早い。けどもたぶん使わない。詳細は次で。

インスタントモード

ローカルにあるファイルしか再生できないっぽい。
ほかのPCでファイル共有してあるファイルは再生できない。(とおもう)


type Pには音楽や動画を置かないで、別のPCにある動画や音楽を再生する、っていう用途には使えないっぽい。
おれはそういった使い方がしたかったので、おそらく現状のインスタントモードは使わない。


ウェブはFirefoxで見れるけど、フォントがフリーフォント。たぶん。汚い。
そしてブラウジングが遅くてイライラする。


これらの点、アップデートで改善されるかなあ。

ネットワーク接続

クライアントマネージャVをインストールして、AOSS無線LANを設定。難なく接続できた。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

インターネット

標準のIE7だと遅すぎてイライラした。
要カスタマイズ。

メディア再生

VAIO Media Plusはインスタントモードと同じで、ほかのPCでファイル共有してあるファイルは再生できない。(きがする)
要カスタマイズ。

そのた

初回セットアップ完了後には常駐しなくても、起動すると常駐設定になるソフトが結構あったきがする。
VAIO モバイル TV」とか「VAIO Media Plus」とか。

そういうところはマイナスかな。面倒くささ的な意味で。

結局どうなの

性能が出ないのはわかりきったことだったので、「やっぱりかー」とか「お、意外といいかも」といった印象でした。
快適に使うためにはカスタマイズが必須だと思います。