P5Q-EにVine-4.2はダメだった。CentOS-5.2は大丈夫。

表題のとおり。


友人からP5Q-Eを安値で譲ってもらったため、この土日を使ってサーバ機のハードウェアを換装した。
それに伴い、OSも再インストールすることにした。


OSには今と同じVinelinuxの4.2を使おうとしていたんだけども、どうにもインストール時にHDDを認識してくれない。
最初にeSATAで接続したHDDにインストールしようとしていたのだけど、それが原因でもなく、SATAに接続してチャレンジしたけどダメだった。


原因はlinuxに詳しくないのでよくわからないんだけども、ICH10RとかMarvellの、SATAコントローラのドライバが無いみたい。


半日格闘した末、あきらめてCentOSの5.2をインストール。
こちらはすんなりeSATAで接続したHDDを認識してくれた。


DB移行して、SVN移行して、APP移植して。
結構な大仕事でしたが、案外すんなり移行できました。


どうなることかと思いましたが、とりあえずよかった。