StrutsのTiles

仕事でStrutsを使うことになった。


ほとんどの画面で共通の部分(ヘッダやフッタ)があるので、うまくまとめたい。
と思って、Tilesという仕組みに行き着いた。


んでも。


ページが1つ増えるたびに設定を1つ書かなきゃいけないって。ええ!
共通のレイアウト用JSPを定義しておいて、そこにJSPを流し込んでくれる、てのを期待してたのに。


うーん。
ほかのメンバがJava未経験だったり経験あってもJSP+Servletだったりするので、
あまりにも複雑なことはしたくない。というよりもおれも嫌だ。めんどくさい。


struts-config.xmlに、JSPでもアクションでもないものが登場するのも混乱の元となりそうだ。
たぶん、あとあとの人が動作を追えなくなる、と思う。


うーん。うーん。と悩んで、結局か<%@ include %>にしそう。